b-shock. Fortress

Guakeがインストールされた端末で、 /usr/bin/ssh をラップする。

2017/12/11追記
続き 諸問題解決です。

Guake使いやすくていいよね。
Xubuntuでは愛用してるし、この使いやすさに味をしめて、Macで iTerm2を使うときも、 Guakeに似た「画面上半分をターミナルで専有する設定」にしてる。

ちょっと前まで困ってたのが、タブの名前。ぜんぶ「端末」って名前になっちゃう。
せめてssh先のホスト名をタブに反映させたいと思って書いたのが、以下。

こいつを適当な場所、ウチの環境なら ~/bin/ssh2 に置く。 (必要ならPATH環境変数を調整)
ssh2って名前に深い意味はない。SSH2プロトコルのことといえなくもないがw。 ほんとはsshって名前にして /usr/bin/ssh を完全にラップしたいところだけど、 内部的にsshコマンドを実行しているツール(たとえばgitとか!)が誤動作する のである。

sshコマンドにひとつしか引数を渡さない想定だけど、その点は困ってない。 細かい指定が必要な場合も、 ~/.ssh/config を併用すれば全く問題ないはず。

なんともアドホックな対応で笑っちゃうけどw、それなりに便利に使ってる。
とはいえ、もうちょっといい方法ないかな。

2017/11/11追記
aliasを併用すれば、少なくともgitコマンドは誤動作させずにラップできた。
zshなら alias ssh=~/bin/ssh2 ですかね。ほかのシェルはしらない。