b-shock. Fortress

フィードエントリーをトゥートするツール。

このツールの初回コミット、記録をみる限りは10/27。
とっくに運用始めてたのに、2ヶ月弱経ってようやくの公開である。

タイトルの通り、RSS/Atomフィードの新着エントリーをMastodonにトゥートする ツール。同種のツールが見つけられなかったら、自作した。

Ruby 2.4(たぶん2.3でも可)が入ってるUNIX系OSを対象とする。
Windowsでも動く可能性が高いけど、正直知ったこっちゃないのでそのつもりで。 (Win環境への設置に関する質問には答える気ないです)

GitHub

tomato-toot

設置手順などは、リポジトリのページを参照。

なぜトマトなのか?
深い意味は全くないので、追求するのはやめて頂きたいw

「これを裏技と呼ぼう」

READMEに書いてない機能がひとつある。
ドキュメント書いてて力尽きたw 利用頻度も低いし、まぁ説明しなくてもいいだろと。 (おれ自身も結局使ってないし)
興味あるひとはソースでも読んでください。

免責

個人の管理者が多いMastodonでは、流量の多いBOTが迷惑行為となる可能性があることに 注意したい。
インスタンスによっては、規約でBOTを禁じている可能性もありうる。 明確にOKと謳っているのでなければ、管理者が個人である場合は特に、ひとこと断って ほしいと思う。

自己責任での利用をお願いしたい。
おれは、このツールを使った上でのトラブルに責任をとるつもりはないので。